ふるさと納税 棚田米こしひかり5kgと能登米こしひかり5kg世界農 遺産に認定された 能登の里山里海 で育まれたお米の食べ比べセット 全国無料,格安 —— 9,300円
割引: 10%OFF


昔から、“能登はやさしや土までも”と言われるように、能登の風土は温和が特徴です。とりわけ稲作には、気温・降水・降雪も程よく、湧き水や霊水にも恵まれ、土は肥沃となり、品質のよい米作りにつながっています。 その能登全域で定めた統一栽培指針に基づき、化学肥料・農薬の成分を慣行より3割以上削減する「エコ栽培」と、その生産の背景にある“たんぼ”にも焦点をあて、機械除草や農業機械のアイドリングストップ、かかしの設置、生きもの調査など、『能登ならではの環境や生活と調和したたんぼづくり』に取り組んで丁寧に作られた能登産のコシヒカリと昼夜の寒暖の差が大きい標高200m以上の綺麗な水が流れる棚田で栽培された良質の2つのコシヒカリを詰め合わせた贅沢な食べ比べセットです。棚田とは傾斜20分の1(20m進むと1m高くなるくらいの傾き)以上の急な斜面を段々に切り開いた田んぼの事を言います。
名称棚田米(新米)と能登米(新米)
産地石川県能登
品種コシヒカリ
産年(棚田米・平成28年度産)(能登米・平成28年度産)
使用割合単一原料米
内容量5kg × 2袋
精米年月日商品発送時に精米
提供可能な期間通年可能
発送可能な期間通年可能
提供元JA能登わかば
・ふるさと納税よくある質問はこちら
・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。あらかじめご了承ください。

棚田米こしひかり5kgと能登米こしひかり5kg
☆世界農業遺産に認定された『能登の里山里海』で育まれたお米の食べ比べセット





楽天ふるさと納税をご利用の皆様へ